FC2ブログ

失敗しない 玉止め の方法

とうとう1か月も放置してしまいましたーー。:゚(。ノω\。)゚・。

新しい職場になってからノンストップな毎日でして。。。
全然PC開く時間がありません・・・

仕事では毎日いっぱい縫ってるんですけどね(笑)

先日は仕事で縫った商品がTVに出ていて
「あーー!コレコレ!縫ったやつだー♪」なんてことがあったりします。
そんな時は、日頃の疲れが報われた気になりますねー☆


そんな毎日なもんでして。

なかなか縫製のコツがご紹介できずに申し訳ありません!!
時間が出来たら、またご紹介できるように頑張りますのでーーーm(。≧Д≦。)m


--------------------------------

ちくちく手縫いハンドメイドの基本の基本。
『玉止め』って、みなさん上手にできますか?

学校で教わったやり方だと
ひとさし指に糸をくるんって巻きつけて
親指で糸をずらして、ぎゅーーーーっと糸を引くと玉止めの完成!
・・・って感じですよね?

この方法だと、
・あれ?玉止めになってない。
・キレイにまとまった玉止めになってない。
・やけにデカい。
などなど。

形がうまくいかないことないですか?

そんな人のために、失敗しない玉止めの方法をお教えいたします~☆


* * * * * * * * * 

まず、針に糸を通して、2本どり の状態にします。
(もちろん、1本どりでもできますよー!)



PICTt700.jpg
↑このように
ひとさし指の上に、糸の終わりの辺りに針をのせて・・・




kako-rGpxVrav7QEuBGes.jpg
糸を2回ほど、ぐるぐる針に巻きつけます。
ゆるくならないように、針にぴったり巻きついた状態にしましょう。




kako-6W8t6mwuh5ExWTjP.jpg
この状態のまま
親指で押さえながら (ひとさし指と親指で針をつまんでる感じ)




kako-oLutJGaS6T2VBxcU.jpg
指は放さず、針をすーーーーっと引き抜きます。



あら簡単!!
PICTt710.jpg
もう 玉止めが出来てまーす!!

ちょっとゆるそうだったら、ぎゅっと締めて下さい。




kako-LqNBRnjiwidfpl2G.jpg
先端の糸の端をチョキンと切ったら

玉止めの完成です☆


この方法だと、まず失敗することはありませんよ(*^_^*)
玉止めを小さくしたければ、針に巻きつける回数を 1回にして
逆に大きくしたければ3回にすればOKです。


簡単な小技なので、ぜひお試しくださーい!





4.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト