FC2ブログ

マグネットホックの付け方

PICT0053mh.jpg

バッグを作るときに、付けると便利な「マグネットホック」
とーーーーっても簡単に付けられるんですよ♪

今日はこの付け方をご紹介します!

用意するのは↑これで1セット。

PICT0054mh.jpg
まず、付けたい位置に補強のために  を貼ります。
ちょっと堅めの、伸びない芯がいいと思います。



PICT0055mh.jpg
付けたい位置に土台側を置いて
チャコペンか鉛筆などで、タテにあいてる穴の部分に印をつけます。



PICT0058mh.jpg
その印したところを、カッターで切り込みを入れます。
ザックリ切りすぎないように注意しましょう!



PICT0059mh.jpg
切り込みを入れたところに、
表側からマグネットホック本体のツメを差し込みます。
コンセントみたいな感じですね(笑)



PICT0060mh.jpg
裏返して、そのツメに、土台をはめ込みます。



PICT0061mh.jpg
ツメ部分を、両側に開くようにして折ります。


ツメは堅いので、何か同じく堅いものを使って、根本からしっかり折ってください。
私は「文鎮」を使ってます(笑)
PICT0062mh.jpg
ホック本体と土台が、離れてぐらぐらしないように
しっかり折ってくださいね。

PICT0063mh.jpg
こんな感じです!



PICT0064mh.jpg
完成ーーー!!



ね??簡単でしょ?(笑)
全く難しいことはないのに
これひとつ付けただけで売り物みたいにグレードアップしますよ☆

ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



高級小バサミ

先週、東京ビックサイトで開催されていた
「東京ファッション産業機器展」に行ってきました。

通称「ミシンショー」と言われてるやつですね。

最近は毎年やってない?みたいで、私も5~6年ぶりくらいに行きました。

1310PICT0002.jpg

有名ミシンメーカーの工業用ミシンがいろいろ展示してあるのを
見たり、実際やってるのを質問しながら見せてもらったり

会社で使ってる特殊ミシンの使い方をメーカーさんに直接聞いてみたり
うろうろと約2時間、楽しんできました。

ミシン以外にも、裁断の機械、刺繍専用の機械、ちょっとした体験コーナーなんかもありました。


残念だったのは、
前回行ったとき(5~6年前)にはあった、押え金とか、ネジとかの
細かいものを売ってるブースが無くなってたこと!!

ここでいつもお安く押えをGETしまくっていたので、今回見当たらなくて
非常ーーーーに残念でした。。。。。:゚(。ノω\。)゚・。
出店してたお店自体が無くなってしまったのかしら。



そしてそして、その翌日。
母に頂きました、これ↓
1310PICT0003.jpg
小バサミです。

もうすぐ私の誕生日だからということで(って、ぜんぜんまだ先なんですけどー)
新聞でこのハサミの記事を見て、自分じゃ買わない値段でしょ?と、
プレゼントするわー!ということで頂いたんです。

なんと、この小バサミ、、、、諭吉さん飛んでいきまーーーす☆(笑)

鍛冶職人さんの手作りだそうですよ。

1310PICT0004.jpg
上が、その高級小バサミ。
下が、普通の小バサミ。

普通の方は、ちょっと広がっちゃってますけど(-_-;)
それでも、この高級小バサミの細さ、分かりますか?

横から見ると、にぎにぎする部分の幅は広いんですよ。
ずーっと握ってても、手が疲れにくいそうです。


こんなお高い小バサミ、仕事で使うのは勿体ないので
おうちで使うことにしまーす♪

お母さん、ありがとーーー☆



ぜひ、「fanout和ばさみ」で検索してみてくださいね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村