FC2ブログ

「ハンドル付き大きめポーチ」の作り方 ~その2~

kako-1tKjE3yLP2YxMH5l.jpg

ポーチの作り方の続きです!
ここまでの工程はこちら↓をご覧くださいませ。
「ハンドル付き大きめポーチ」の作り方 ~その1~


今回は、つくりかた 5.のファスナー付けです。

40センチのファスナーを使いました。

まず、型紙の上にファスナーを裏返して置いてみましょう。
ファスナーの始まり側と終わり側が、ちょうどいい位置になるように置いたら
チャコペンで合印をします。

始まり側
PICT0011rop.jpg

終わり側(ファスナー止まり)
-2PICT0010rop.jpg




次に、ファスナーのどこを縫うかを見極めます。

つくりかたの説明には、ファスナー中心から5ミリの所を縫うと図解してあります。
そうなるように縫うには、縫い代が何ミリになるかを測ってみましょう。

-2PICT0012rop.jpg
使うファスナーを測ってみたら
中心から14ミリありました。

中心から5ミリの所を縫うわけですから
縫い代は残りの部分、つまり9ミリということになりますね!

14-5=9 ってことです。

む、難しいですか(^_^;)?大丈夫かな??


と、ここまできてやっと、つくりかた5の①です。

-2PICT0013rop.jpg
裁断したマチ・ファスナー側の表地にファスナーを付けます。

表地の表側に、ファスナーは裏返して置きます。

ファスナーを端から1ミリ開けて(9ミリになるようにするため)
縫い代は1センチで縫っていきましょう。

始めと終わりは、合印を合わせて下さいね。


PICT0014rop.jpg
両方ともを縫い、こんな状態になりました。


次に②マチ・ファスナー側の、裏地を縫い合わせます。
PICT0015rop.jpg
中表になるように合わせて、まち針で止めておきます。


-2PICT0016rop.jpg
先ほど縫ったところと同じ位置を縫います。


PICT0017rop.jpg
表地と裏地、両方ともを縫って、このようになりました。


次に、③ステッチします。

01図解
裏地を裏側に折り曲げて、この図のような状態になるようにして
赤の点線の位置、2~3ミリでステッチします。

PICT0018rop.jpg
紙やすりを使って、まっすぐキレイにステッチしましょう♪


PICT0019rop.jpg
これでファスナーが付いたマチが完成しました!!





いやーーー、説明すると長くなっちゃいますね(^_^;)
この続きは次にしたいと思います☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト