FC2ブログ

手作り兜

手作りで兜を作ってみました~♪
kabuto-01.jpg


ネットで兜を作って赤ちゃんに被せて記念撮影するとカワイイ!という記事を見かけて
早速、うちの息子の初節句に伴い手作りしてみることにしました!!

今回は、その作り方をざっくりとご紹介します。


用意するのはこれだけ!
DSC_0366.jpg
●好きな生地(55センチ四方あれば大丈夫かと)
●大判フェルト(¥100ショップ「セリア」で購入)

DSC_0368.jpg
正方形にカットします。

●生地   51センチ×51センチ
●フェルト 50センチ×50センチ
※フェルトを作りたい大きさにし、生地はそれプラス1センチにします
※お子様の頭の大きさに合わせて寸法は決めて下さい
 (小顔ちゃんは3センチほど小さくてもいいかも?とネットには出てました)


ネットで見た方法と、ちょっと作り方をアレンジしましたので
私の方法でよければカット寸法は参考にしてください。

大きさが分からない方は、一度、新聞紙などで作ってみるといいですよ!
(私もそうしましたー(笑))


では、作り方にいきますね

DSC_0369.jpg
まず最初に、生地の端を1センチで折り目を付けます。


DSC_0370.jpg
角は厚みを減らすために、斜めにカットしておきます。


DSC_0371.jpg
折り終わったら、フェルトの上に重ねます。
この時、ぐるっと回りからフェルトが5ミリほど見えるように重ねます。

ネットで見たのは、周りからフェルトは見えない作り方だったのですが
せっかくなら刺し色にちょっと見えたらカワイイかも♪と思って
私がアレンジした部分です。

※この周りからフェルト見えたくないんだけど!!という方は
生地のカット寸法は、フェルト50センチ四方に対し
生地52センチ四方にすると同じ大きさになると思います



DSC_0372.jpg
周囲をぐるっとコバステッチで縫います。
表地とフェルトの色が全然違う場合は、上糸と下糸は色を分けて(それぞれ合わせて)縫った方がいいですね!



DSC_0373.jpg
こんなふうに、折り紙で兜を折る要領で、アイロンを使いながら
折り目を付けていきます。


これで完成!!
なんだけど、、、赤い部分が多すぎて納得いかない!
DSC_0374.jpg
前の三角部分も表地にしたい!!!

というわけで。


急遽、途中で変更しました。
DSC_0375.jpg
ぐるっと縫ってしまった表地を一部分カットです!
折り目の奥のあたりで切りました。


DSC_0376.jpg
それを、そのまま裏側に!
同じくコバステッチで縫います。


所々、ペラペラめくれてくるところなどは、手縫いで縫い止めます。


そして完成でーーーす!!!
DSC_0382.jpg
赤がいい感じの刺し色になってくれて、満足満足♪


女の子のお子様でも、ピンク系の生地で作ったらかわいいと思いますよ!
とても簡単なので、ぜひ、子供の日に合わせて
作ってみてはいかかでしょうか~★
スポンサーサイト