FC2ブログ

簡単コースターを作ろう ~アイロン・仕上げ~

コースターごときで長々と引っ張ってすみません(-_-;)
もう少しで完成しますので!


182.jpg 182.jpg 182.jpg

ミシンでぐるり縫うところまで完成しました。
PICT0661-2.jpg

そして、ひっくり返し口も縫ってふさいでしまいましたよね?
このまま次に行きましょう~♪



次はアイロンです。
PICT0675-2.jpg
表地側を上に、裏地側を下にして
(↑この向きが非常に重要です!!!)
写真のように、縫い目で折ります。



PICT0676-2.jpg
このように、ぐるっと折り目をつけます。

お気づきでしょうか??
この工程をするために、ひっくり返し口も縫ったんですよ☆

毛抜き合わせをキレイに仕上げるコツとして
一旦、縫い代を上がり線(縫い目)で折っておく という技があるんです。

このひと手間をするか否かで、表に返したあとが全然違います!
この技は、縫製には重要なので、ぜひ覚えてくださいね♪


ひっくり返す前に・・・

PICT0677-2.jpg
余分な縫い代をカットします。
角は折り重なって、厚みが増すので、このようにナナメに切ります。



PICT0667-2.jpg
そして、粗ミシンをしたところを ほどきます。



ひっくり返し口から、親指を入れて・・・
PICT0680-2.jpg
角の縫い代をきちんと折り畳んで、指でしっかりつまんで表に引き出します。



表にひっくり返しました☆
PICT0681-2.jpg
右と左の違い、分かりますか?
ひっくり返した直後で、まだ表からアイロンはしていません。

右側が、先ほどの工程で、アイロンで縫い代を折らずにひっくり返したもの。
左側が、アイロンで折り目を付けてからひっくり返したもの。

右側は、角もいびつだし、全体的にぼわっとしていて
形を整えて次にアイロンするのが大変そうですよね?

左側は、ひっくり返した直後ですが、角もきちんと出ていて
アイロンも仕上げ程度で済みそうですよね?

ひと手間で、こんなにも違いが出るのです。
お分かり頂けましたか♪


PICT0673-2.jpg
角が出きっていない場合は、目打ちを使って引き出してください。


182.jpg 182.jpg 182.jpg

最後の仕上げです!
ひっくり返し口をまつり止めましょう。

kako-ipHzY9MUCVOzhPzD-2.jpg
玉止めを表に出したくないので、縫い始めは、縫い代の中に針を刺します。




PICT0716-2.jpg
表に出ないように、折り目より1ミリ内側を
2~3ミリすくうようにして、まつっていきます。



PICT0724-2.jpg
最後まできたら、ギリギリのところで玉止めをします。




PICT0727-2.jpg
玉止めしたら、まだ糸は切らず
縫い目のあいだから針を入れて、適当なところで表に刺して出します。
こんな感じ↓
PICT0728-2.jpg
これで最後の玉止めも中に入りました。




PICT0731-2.jpg
布地を切らないように気を付けながら、ギリギリで糸を切って
仕上げアイロンをしたら~~~


185.jpg完成185.jpg
PICT0733-2.jpg
やっと完成しました!
(長かったですねー)


簡単コースターは、ちょっとした端切れがあれば出来ちゃうので
たくさん作ってみてくださいね。
右側のように、レースを付けてもかわいいですよ♪


hanahana.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初めまして

初めまして。
やっぱりプロの方は基本が出来てて仕上がりが違うなぁと思って拝見しました。
私はハンドメイドは大好きなのですが、基本がさっぱりなので何か作る度に色々つまづきます。
ポーチ等で真上にファスナーをつけると、どうしても端がピンと立たずにグニャリとなってしまいます。
記事の構成もあると思いますが、近々ファスナーの付け方を教えて頂けると嬉しいです。

初めてなのに図々しくお願いしてすいません。
またお邪魔します♪

はる*はる さま

はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます☆
まさか、コメントを下さる方がいるとは思ってなかったので、大変嬉しく感激でございます♪(笑)

はる*はるさんもハンドメイドされているんですね!
ブログちょっと拝見させて頂きました。
とても上手に作っていらっしゃるみたいなので、アドバイスは必要なさそうですけど・・・(笑)

でも、近々、ご要望のファスナーの付け方をご紹介するようにしますね♪

またゆっくりブログを拝見させて頂きに行きます~☆
非公開コメント